DARKGNOSIS

140字に断絶した世界を繋ぎ直す

ポッ拳DXリザードン3分で覚える使い方(2017/11/15更新)

 この記事は、ニアお姉さんのチュートリアルを受けたばかりの初心者がポケモン選びに悩んだ際に、カジュアルにリザードンを使ってもらおうという記事です。

 

勝つための記事ではありません、たのしく使えるようになるための記事です。

 

f:id:wababi:20171116000631j:plain

 

ROUND1、技を知る

何はともあれ、ボタンを押さなきゃ始まらない。

知るべきは、フィールドフェイズ、デュエルフェイズそれぞれのグーチョキパー(攻撃/ブロック/投げ)だけだ。

ガードなんてものは攻撃に転じれない上に、投げられるのでブロックの下位互換(大嘘)

リザードンは”攻撃タイプ”なので考える必要は良い。ボタンを押して圧倒しろ。

というわけで、以下のボタンを押せるようになろう。

 

フィールドフェイズ

通常攻撃:溜めY(最強技なのでXボタンは押さなくていい)

投げ  :Y+B(これしかない)

ブロック:前A(最強技なのでA+Bのブロックは押さなくていい)

 

デュエルフェイズ

通常攻撃:空中で溜めX(最強技なので難しいことは考えなくていい)

投げ  :Y+B(地球投げ(上A)はかっこいいし強いがコマンドを覚えるのが大変なので)

ブロック:前A(最強技なのでA+Bのブロックは押さなくていい)

 
ROUND2、立ち回りを知る  

最強技を連打すれば勝てるが、一応解説。

フイールドフェイズ

・溜めYを相手が死ぬまで連発する

・近づかれたら炎のパンチだ!!!

 

バトルフェイズ

空Xは神が与えし神技なので相手が対処できるまで永遠にドロップキックを食らわせよう。

このキックは以下に示すように神なので、上級者になっても使い続けていい。

・溜めで相手を追尾

・最大溜めでブロック割れる

・溜めをRでキャンセルしたり、溜めずに即発動で対空にフェイントができる。

  ・ガードされても有利

 

Q:相手にヒット/ガードさせたらどうするのか?コンボとかある?

A:もう1回ジャンプして踏み潰す。コンボなんかいらねえ、最強技でゴリ押して勝て。

 

FINAL ROUND、守り方

上の表に書いたボタンのどれかを押して祈ればじゃんけんに勝つので頑張る必要は無いゾ。

どうせフィールドチェンジもあるし、ダメージレースでは火力の分だけこっちが有利だしな!!!!

相手が上級者でどうにもならん!と思ったらほのおのパンチ押して気持ちよく負ければいいと思います。

 

EXTRA ROUND、補足資料

ここからはちゃんとリザードンを使うための補足資料になります、上の記事を完全に理解したならばリザードンを担いでフレマへGOしてください。

 

 

wikiに全てが揃っている、コンボや立ち回り、フレームデータや各キャラの確反など異常に整っているので是非一読ください。

ポッ拳 wiki

  

動画は以下のミチナシさんのものが参考になります。

※投稿は古いですが、現在のバージョンでそのまま使える知識です。

【ポッ拳】リザードン既存情報まとめ by ミチナシ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

【ポッ拳】リザードン基本コンボ【家庭版】 by ミチナシ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

【ポッ拳】補正関連まとめ by ミチナシ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

この動画もおすすめです。

【ポッ拳】 初心者用の技対策集 by たべっ子どうぶつ ゲーム/動画 - ニコニコ動画