ポッ拳DXリザードン3分で覚える使い方(2017/11/15更新)

 

覚えるコンボは2個しかありません。

 

この記事は、最低限ポッ拳のじゃんけんを理解している方がポケモン選びに悩んだ際に、カジュアルにリザードンを使ってもらおうという記事です。

 

始めたばかりの初心者でも読めるようにはしていますが、最低限フェルムタウンでニアお姉さんのチュートリアルを受けることを推奨します。

f:id:wababi:20171116000631j:plain

 

ROUND1、技を知る

何はともあれ、ボタンを押さなきゃ始まらない。

リザードンを使いたい君たちに必要なのは、フィールドフェイズ、デュエルフェイズそれぞれのグーチョキパー(攻撃/ブロック/投げ)だけだ。

ガードなんてものは攻撃に転じれない上に、投げられるのでブロックの下位互換(大嘘)だ、リザードンは”攻撃タイプ”なので考える必要は良い。ボタンを押して圧倒しろ。

というわけで、以下がその表だ。

  通常攻撃 投げ ブロック
フィールド

横YY
タメY

XX(じゃんけん用)

投げ

(Y+B)

ほのおのパンチ
(前A長押さない)
デュエル

横X(長押し)

空タメX

地球投げ

(上A)

ほのおのパンチ
(前A長押し)


ROUND2、立ち回りを知る  

必要なボタンはわかった、ではいつ押すのか?だが

フイールドフェイズ

安全派

・横YYを相手から離れながら連射し続ける。

・タメYも撃つ

・相手が死ぬまで

イケイケ派

・ほのおのパンチを当てる

・相手がガードするようだったら横YYでこじ開け、ほのおのパンチを祈りで当てる

 ※イケイケな距離で横YYがヒットしたら横YYYまで入れ込むとコンボになる

 ※ほのおのパンチを出す時はAを長押しすると滑空してしまいスキが大きくなるので長押さない

 

バトルフェイズ

共通項目

困ったときはほのおのパンチ、祈れば当たる。

フィールドフェイズと違い、クリティカルで当たればA長押しでコンボになる(しかも簡単でかっこいい)ので祈りを込めて強く押せ。

コンボ:ほのおのパンチ(A長押し)→エアスラッシュ(Y長押さない)→ちきゅうなげ(上A)

 

バトルフェイズ空派

空Xは神が与えし神技なので相手が対処できるまで永遠にドロップキックを食らわせよう。

長押しで相手を追尾するので、雑にジャンプしてXを押すだけで良いです。

更に、このキックは以下に示すように神なので、上級者になっても使い続けていい。

・ガードされても有利

・最大タメでブロック割れる

・タメをRでキャンセルしたり、タメずに即発動で対空にフェイントができる。

 

Q:相手にヒット/ガードさせたらどうするのか?コンボとかある?

A:もう1回ジャンプして踏み潰せばいいんだよ。

コンボなんかいらねえ、最強技でゴリ押して勝て。

 

バトルフェイズ待ち派

横Xは範囲がバカ広い上に当たった時のコンボ火力がヤバイことになる。

しかも、なんと当てた時のコンボがほのパン当てたときと同じ!神ポケ!!

コンボ:横X(長押し)→エアスラッシュ(Y長押さない)→ちきゅうなげ(上A)

  ※相手から離れてると繋がらない

これを当てるためだけにガン待ちするのがこちらのスタイルになる。

勝負に負けても火力コン叩き込んで気持ちよくなれば実質勝ちだ、気楽にガン待ちで高火力ブチ込んで相手をイラつかせよう。

 

FINAL ROUND、守り方

上の表に書いたボタンのどれかを押して祈ればじゃんけんに勝つので頑張る必要は無いゾ。

どうせフィールドチェンジもあるし、ダメージレースでは火力の分だけこっちが有利だしな!!!!

相手が上級者でどうにもならん!と思ったらほのおのパンチ押して気持ちよく負ければいいと思います。

 

EXTRA ROUND、補足/備考/雑談

ここからは蛇足になります、興味なければリザードンを担いでフレマへGOしてください。

 

・空横Yは?上Yは?下Xは?腹ドンは?煉獄は?

リザードンくんはどの技を使っても楽しくなってしまうため、色々書きたかったですが今回の記事は新規向けなのであえて削りました。

リザードンを更に使いたいと思ったなら後述の参考資料をご覧ください

 

 ・フィールドフェイズXのじゃんけん用とは?

発生がサイドシュートとそんなに変わらない(大嘘)ので、出来る限り押すボタンを減らして学習コストを減らすという意味で本文では紹介していません。

しかし、相手の投げを読んだ時にシュート当てるのは流石にしょっぱいので必要とあらば押せよという意味で表に入れてます。

 

・ほのおのパンチが弱いってマジ?

マジ…(確反だしブロック短いし…)

どのみち通常ブロックもステキャンが遅すぎて使いにくいため、

リザードンを新規に始める人が一番使って楽しいと思われるほのおのパンチを本記事では推奨しています。

(最終的には通常のブロック9割、ほのパン1割くらいで使い分けるのが理想ですが…)

 

 ・起き攻め何すんの?

ブロック溜め最大(ブロ割、ガードされても有利フレームが付く)

空X最大タメ(ブロ割、ガードされてもフレーム有利)

地球投げ後最速着地の起き攻めでX溜め最大ができる(趣味)

 ※X最大溜めから地球投げが繋がり、お手軽火力コンです。

 フレーム有利取ったらフィールドフェイズではXを、バトルフェイズでは上Yを押してます

上Yは安いですが、上下段技ではジャンプ逃げを通してしまうことや、余計なじゃんけんをしたくないので押してます。

強気にじゃんけんしたいならジャンプ読みの横Xと、地上読みのYの二択になります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

起き攻めの理想は最低空JY

ヒット・ブロック確認→フレドラ

ガード確認     →有利フレ使って何か

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

・ガードはブロックの下位互換?

できることは下位互換と言ってもいいですが、超必や一部キャラのブロック割に崩されるので下位互換ではないです。

更に、リザードンは強いブロックがなく、動きも鈍重なのでガードでどっしり構えなければならない場面も多いです。

 

参考動画など 

フレームデータや各キャラの確反など異常にwikiが整っているので是非一読ください。

ポッ拳 wiki

 

基礎情報やコンボの動画は以下のミチナシさんのものが参考になります。

※投稿は古いですが、現在のバージョンでそのまま使える知識です。

【ポッ拳】リザードン既存情報まとめ by ミチナシ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

【ポッ拳】リザードン基本コンボ【家庭版】 by ミチナシ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

【ポッ拳】補正関連まとめ by ミチナシ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

この動画もおすすめです。

【ポッ拳】 初心者用の技対策集 by たべっ子どうぶつ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

・その他質問があればコメント欄で随時受け付け、本文に反映させていきたいと思います。